午前七時半起床。八時から朝食。女性客と談笑する。ミネラルウォーターなどの買い出しの後、急いで宿を出る。銀行で、T/C350ドルを現金化。というのも、どこも高額のT/Cを受け取ってくれないから。こんな事なら、初めから現金を持ってくるべきだった。急行バスにてマンハッタンへ。地下鉄を乗り継いで、リバティー島行きフェリー乗り場まで行く。まずチケット売り場の行列!約30分待ってチケットをゲットしたら、こんどはフェリー乗り場で約50分。この時期は、カウントダウン目当てで、あちこちから人が集まる。その人達が、あちこちの観光所を回るので、自然と人が多くなるそうだ。
自由の女神は、やっぱり素晴らしい建造物だった。めっちゃ力強い。現在は内部へのアクセスが制限されているので、外部からの写真撮影のみ。でも、女神像が大きすぎて一緒に写真の枠内に入れなかった。早々に引き上げる。帰りのフェリーの中で、立ちながら寝ていたよ。
続いて、地下鉄にてアメリカ自然史博物館へ。ひとつ駅を乗り越してしまう。かなり歩いて、何とか着くことができた。午後四時半到着。あと一時間ちょっとで閉館する。かなり焦った。まず、またチケット売り場で行列。約20分で買えたが、チケット売り場のお姉さんの機嫌がめっちゃ悪くて怖かった。すぐさま四階の恐竜のコーナーへ。全てはKくんのために・・ かなり急いで、恐竜の化石を写真に撮る。かなり撮ってから気が付いたのだが、いつの間にかストロボがオフになっていた。愕然とするも、時すでに遅し。仕方ないので、そのままショップへ。これまた、大したものがない!アンモナイトの化石をとりあえず買う。
早々に退散。地下鉄にて、マジソン・スクエア・ガーデン(MSG)へ。MSGの建物の近くで、気の利いたレストランを見つける。ステーキとビールを注文。これが、早く運んでくるし、うまいし安いしで、ヒット!昨日のTボーンステーキに比べれば、月とすっぽんだ。大満足だった。そして、とうとう今回の旅のメインイベントのひとつNBA観戦へ!カードはNYニックスvsSAスパーズ。ネットで予約していたので、チケットの発券はスムーズ。さて、観客席へ。席はコートサイドのちょっと後方。選手の顔が、はっきり分かる。選手入場の時は、ドキドキしたよ!やっぱりTVで見るのとは、えらい違いやなぁ。有名選手を間近で観れるのは、すごくエキサイティングなことだった。やがて試合開始。

試合開始!

乱闘で場内騒然!
序盤はニックスの歯車がかみ合わない。すぐに10点差となる。実力的にはスパーズの方が上なので、このまま惨敗なのか?と思いきや、3点シュートなどで追いつく。その後は息詰まる接戦となり、ワクワク!タイムアウトの間のショー(ダンス、大道芸など)も、なかなか素晴らしかった。TVで見ているのとは、迫力が違う!さて、後半戦も息詰まる熱戦は続く。インサイドを支配するスパーズに対し、外からの攻撃で対抗するニックス。第四クォーター、逆転につぐ逆転の末、ニックスが執念の一点差勝利(96−95)を収めた!観客は総立ち。私も思わずガッツポーズをしたよ。もう目がウルウルしていた!大興奮!その他にも、乱闘騒ぎあり、接戦中のテクニカルファールありで、見所の多い一戦だった。もちろん、そんなときは場内総立ちですごい騒ぎ。やっぱり、スポーツは生観戦が一番だと感じた。
宿に戻ると、宿仲間がお別れパーティーを開いていた。前の晩夜更かしして、その日は結構しんどかったので、午前二時まで付き合うことにする。MSGにしても、前半戦は半分寝ていたのだ。これではやっぱり困る。話は盛り上がり、ちょっと残念だったが、午前二時半頃就寝。